香港、健康になる食の秘密その3〜後藤みのりさん(福臨門酒家)
香港の広東料理の名店、福臨門酒家(ふくりんもんしゅか)の後藤みのりさんに、香港、健康になる食の4つの秘密を教えていただきます。
今回の秘密は「体を冷やさない」ことです。
香港、健康になる食の秘密その3 体を冷やさない
香港の人は冷たいものを飲みません。基本はお湯やお茶などのあたたかい飲み物です。夏でも氷の入った冷たい飲み物は口にしません。この点は若い人も徹底しています。デザートも冷たいものは食べないですし、基本的に生ものも食べません。野菜も魚も火を通したものを食べます。体を冷やさないことは、代謝や免疫力を上げることにつながるのです。
香港の人にとっては、体を冷やさないことは当たり前のこととして根付いています。体を温めて血液の循環をよくすれば、美容や健康につながることは、昔からの知恵として身に付いているのです。食べ物や飲み物によって、体の中から温めることは自然に行われています。
温かいお茶をほんとうによく飲むのですが、特にプーアール茶や鉄観音が好まれています。プーアール茶は脂肪を分解するとともに、体を温める効果が高いのも特徴です。また、毎食のように食べるのがあたたかなスープ。食材をじっくり煮込んだスープは体をあたため、栄養も豊富です。
なるべく温かいものを取り入れて、めぐりのいい体をつくりませんか?
丸の内サロンはインターFMで月曜から金曜日までお昼の12:10〜12:30放送中です。
後藤みのりさん
Minori Goto
香港の広東料理の名店「福臨門酒家」広報主任。「福臨門酒家」は香港をはじめ銀座、大阪、丸の内、上海、北京などに展開し、最高級の素材と伝統の調理法で本場の味を提供している。最近、メニューをリニューアルし、香港の家庭料理など、気軽に食べられるメニューが豊富に。http://www.fukurinmon.com/
福臨門酒家のおすすめメニュー3
茄子と和牛挽き肉の梅ソース土鍋煮込み
香港でガチョウのローストなどには欠かせないプラムソースをベースに、日本では梅干を隠し味として使用しています。甘酸っぱさとピリッとした辛さで土鍋煮込みのなかでも人気の料理です。